365日で今の人生を終える

何もせずただ生きている。それは死んでいるとおなじである。・・・そんな僕はあと一年で今の人生を終えようと思う。最後の1年を記す日記

白いお酒に災い有

今年も来ました。

会社の忘年会。

去年はと同様ひどい忘年会でございました。

何がひどいいって?

それは、、、

中国のお酒「白酒」

私がこのお酒に出会ったのは、

約7年前。

本格中華で初めて出会いました。

会社の上司とセンパイ方と下っ端の私。

8人くらいで飲んだ時が初めてだ。

その時は、私の隣の先輩が私に向かって

破壊光線を最後の最後で発しまして、

ぶっ倒れました。

あまり反射神経は良くないほうですが、

この時ばかりはかなり機敏に避けました。

自分の限界を超えたスピードで。。。

さてさてこの「白酒」は私は一番嫌いなお酒です。

匂いが半端ない。

さらに二日酔いになりやすい。

いいとこなしです。

しかも中国ではこれを「かんぺーい!!」

などど言い、何回も一気飲みするのです。

今年のひどかったのは、クジにて商品を現地スタッフ

に配る催しがあったのですが、

下っ端日本人の僕は、一番下位のクジを引き、

プレゼントをする役を仰せつかったのです。

下位の賞はそれだけクジが多いとのこと。

くじを引くたびに当選者と一緒に乾杯を・・・

ばっかじゃないの?

口に含んでトイレに逃げ込み捨てようとしましたが、

度数が強く含んだままだと口の中がマジ焼ける

あまりに耐えられなくなり飲むしかないのです。

日本のしがないサラリーマンとして私

責務は全うしました!!

がんばりました。

日本人みんな死んでました。

白酒はもうこりごりです。

みなさんも忘年会シーズン

白酒はないとおもいますが、

お気をつけてください。

飲みすぎは災いをもたらすから

では、また

 

84/365